dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

アカペラ愛

こんばんは!タカです。

DPでアカペラコンテストにエントリーしていることもあって、ここ最近いくつか大好きなアカペラ動画に関してツイートしてきました!

今でこそこんな感じで黒人の歌ばっかり聴いている僕ですが、アカペラを始めたきっかけは「ハモネプ」でした。今20代、30代の方は、同じきっかけでアカペラを始めた方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?ラグフェアを聴いて、すごいなあ、あんな風に歌いたいなあと、感激したのを覚えています。おっくん懐かしい!

中学の時に友達とゴスペラーズの「ひとり」を歌って、すごく楽しくて。それで高校でも続けようと思いましたが、部活に熱中していてあまり活動はできませんでした。それでも僕の心の中のアカペラの火は燃え続けていました。なんといっても一番上のツイートに登場してくる、Take 6(テイク・シックス)というグループを見つけたことが、ものすごく大きかったです。

www.youtube.com

今まで聴いてきたアカペラとは、全く次元の違う音楽。ジャンルも、歌い方も、ハーモニーも全然違う。初めて聴いた時の衝撃は、僕が人生で経験したショックの中で最も大きいもののひとつでした。

それからというものTake 6一筋で聴きまくり、二十歳くらいの時は当時にぎわっていた公式サイトの掲示板(たぶん今はもうない)をチェックするのが日課でした。オタクです。わからないながらも英語を必死で読んでいました(それが結構トレーニングになったかも)。

いまだにTake 6の音楽は難しすぎて、仲間内で「やろうぜ!」とはならないのですが、僕はヴォーカルのハーモニーを大事に音楽を続けてきました。DPでも草史のキレのいいリードヴォーカルに僕がハーモニーを加えるのがとても心地良くて、みなさんにも心地良く響けばと願って、日々精進しています。

t.co

さて、例のアカペラコンテストですが、投票期間が延長となりました!今月末31日まで、1日1票投票できます!皆様、最終日までDPをよろしくお願いします♪

 

Taka a.k.a. Poetix