dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

アウトプット

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

読了。

少し感想を綴らせてください。

(アウトプットする事により、より深く記憶されると書かれていたので。笑)

 

  1. 集中して仕事出来る環境をつくることによって作業効率、スピードを上げて実働時間を減らす。

 

実はこれは個人的に凄く目からウロコで、その空いた時間に「自分や、友達、家族との時間にしよう。」というものでした。要約すると、遊ぶ時間ないって言うなら、ダラダラ仕事せずにさっさと終わらせて遊びなさいです。

 

だいぶ荒いですが、こんな感じです。笑

 

 2. 集中し易い時間帯を狙え!

 

脳のゴールデンタイムというのが科学的に証明されているのですが、すばり起床後の2〜3時間です。

この時間に余計な事(テレビやスマホ)は一切せずに、集中力を必要とする作業にあたりなさい。とのこと。

起床後すぐは脳が整理された状態で、さらに仕事の疲れもなく、集中して作業するにはうってつけ。

この時間にメールのチェック等雑務で脳を使うのは勿体なさすぎる!みたいですよ。

 

 3.休憩しろ!

 

休憩する事で脳のパフォーマンスが20〜30%上がります。疲れた状態で作業を進めするよりも実に効率がいい。理想は疲れる前に10〜15分休憩を入れた方がいいみたいです。

ただ休憩中にスマホ、テレビなどはNG。

 

 4.今を生きろ!

 

決断を後回し、メールの返信を後回し等、後回しにする癖ありますよね?僕もあります。

これ、時間の無駄だからすぐしろ!って言われました。悩んだ時間に比例していい決断は出ないし、大抵最初に思ったことに決断することが多い。たがら迷わずスパーーーット判断しなさい。との事でした。

 

 

段々雑になってきましたが、大雑把にこんな内容でした。汗

 

個人的には非常に新しい価値観を示してもらえて大満足でした。

もちろん。これ以外にももーーーと心に残る事は沢山ありましたので、気になった人は本をお手にとってみてください♩

 

時間を有効に使って、メリハリのない生活から抜け出したいと思います。

 

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術