dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

憧れのMPC

MPCって知ってますか?Hip Hopの歴史上、最も重要な機材の一つです。Pete Rockという伝説的なプロデューサーが音の作り方について語ってます( “You know what I’m sayin’ ” って口癖がすごい。クセがすごい!!)。

大雑把に言うと、いろんな音を録音して(サンプリング)、それらを切り取ったり加工したりして、また組み立て直して音楽を作れる、みたいな機材です。動画でPeteは「ジグソーパズルみたいなもんで」と言ってますね。

こんなヤバいパフォーマンスをする人もいるし(速すぎて残像がミラクル)

こんなめちゃくちゃ渋い!バンドにも使われてたりする

 

そんなMPCですが…

 

 

 

 

f:id:dirtypoetix:20180116214322j:image

 

ゲットしちゃいました!

うまく活かせたらなあと思います!!

 

Taka a.k.a. Poetix