dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

すごいヴォーカルの先生

見つけました。

www.youtube.com

ニューヨークでヴォーカルを教えているJustin Stoney(ジャスティン・ストーニー)さんです。YouTubeにたくさんビデオがあるので、ここ最近は毎日これで練習しています。

www.youtube.com

何がすごいかって?

その1 理論・技術・教え方がすごい

どんな感じの声の種類があって、それはこういう仕組みになっていて、こんな感じで練習しましょう。当たり前のことですが、基本的な声に関する知識が潤沢で、ご本人も様々な歌い方を完璧に再現できます。そういうのを、わかりやすい言葉で教えてくれます。

その2 励まし方がすごい

メッセージ性があります。「歌う喜びや情熱を失わないで。周りの人に『あなたは歌わない方がいい』と嫌味を言われてきたとしても、君と僕は知っている。君は素晴らしいシンガーだと。」みたいにいつも励ましてくれる。エクササイズ中も "Great!!" とか言ってくれて、やる気が出ます。ヴォーカルっていう楽器が、気持ちにすごく影響されやすいものだ、と言っていて、そうだよなあ、と思ってます。。

その3 スタイル・考え方の柔軟性がすごい

普通ヴォーカルの先生って「喉頭は上がらないように」とか「呼吸は腹式呼吸で」とか、必ず「こうあるべき」を土台にして話をする人が多いかと思うのですが、彼はあまり否定をしません。ジャンルによっては高い喉頭のポジションがよいとか、呼吸にもいろいろなバリエーションがあるとか、幅広い視野で声・歌のことについて教えてくれます。

-----

僕は今現在アーティスト活動を基軸にして音楽をしていますが、ヴォーカルの先生をやってみるのもいいかな、と少し思っています。自分の歌が成長した時にすごくうれしかった体験を、みんなにも味わってもらえたら、それは幸せなのではないかな、と。

今日は少しマニアックな話になってしまいましたが、興味のある方はぜひ見てみてください。英語が苦手な方は難しいかもしれないですが、英語の字幕は出せるので、それで少しわかりやすくなると思います。

さて、天気がコロコロ変わりますが、皆様体調はいかがですか?少し涼しい日もおなかを冷やさないように、温めて、元気に過ごしましょう。ではまた来週!アディオス!

-----

☆ライブ情報☆

2017年9月3日(日)銀座TACT(タクト)

21:00〜21:30 ¥2000 + 1d

ginzatact.com

2017年9月24日 (日)  都電テーブル向原店

まちの食卓・都電テーブルにDirty Poetixが再びやってきます!

自然で優しいご飯と音楽を存分に味わってください!

17:00 open 17:30 start 21:00 L.O.

www.facebook.com

 

Taka a.k.a. Poetix