dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

フィリパピポ / 品川納涼祭 / BLUE GIANT

こんにちは、タカです。先週末と今週末は、たんと踊ってきました!

Dancers' Smileの生徒としてイベントを手伝ったり、参加したりして来ました。

ひとつめは千住で行われた「フィリパピポ!!」というイベント。パーティー上手なフィリピン人と盛り上がろう!という感じで、フィリピンのご飯を食べたり、歌ったり踊ったり。ビデオを見ていただくとわかりますが、ステージにいなくてもみんな踊ります!最後は全員でズンバを踊って大団円でした笑

ふたつめは、西大井で行われた「品川納涼祭」。夕方から始まる盆踊りの前に、ラテンやブラジリアンを踊りました。地域のイベントなので老若男女参加していますが、こちらも子供から大人まで加えてダンス。外だったので汗が半端なかったです汗 先生と仲間と練習してきた振付の曲もなんとかバッチリ踊れて、みんなでハイファイブかましました!

踊る体験を重ねていくごとに、気持ちが解放されていくのがわかります。最近読んだ禅の本でも、心を整えるには、まずは体を整えること、と書いてありました。本当に楽しい気持ちになるには、まずは体を動かして気持ちよくなることなのではないかなと思っています。こういうのを僕らの音楽に120%反映させて、皆様に気持ちよくなってもらいたいのであります。

 

さて。おととい友達にBLUE GIANTという漫画を10巻借りて読んでいたのですが、すっかりはまってしまって全部読み終えてしましました笑

主人公の宮本大は、友達に連れられたジャズのライブに衝撃を受け、それから毎日のように川原に通って一人でサックスを吹き続ける、まっすぐな高校生。人懐っこく、正面からジャズを愛する彼の成長が、人間味あふれる表現で描かれています。

漫画の中ですごく良かったのは、大が「ジャズをやってる」と言った時に、周りが「ジャズって難しそう、よくわからない」「大人のおしゃれな音楽でしょ?」といった反応をするのに対して、「違うんだよな」と訴える彼の姿でした。

もっと激しいもの。真剣勝負。その場でしかできないものを作る。そういった音楽の本質的な熱狂が、音は無くとも紙から伝わってきます。星5つでオススメです!

 

8月に入って割と天気が悪い日が続きましたが、ここ最近はすこぶる暑いですね。しっかり食べて、適度に動いて、元気に過ごしましょう!また来週!

Taka a.k.a. Poetix