dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

雹ニモマケズ 湿度ニモマケズ

今日はパーカッションのおぐさんが時間に来なくて、まさかばっくれたのか?などと言っていましたが、違いました。

 

そうです、雹に打たれていたのです!

 

今日は全国的に大荒れの天気のようですが、我々がリハをした池袋も例外ではなく、駅では一部の改札が機能しなかったり、エレベーターが止まったりしているようでした。

車で遅れて来たおぐさんは、そのボンネットが凹んでいないかを心配しつつ、パンツ一丁でカホンを叩いていました。安心してください。そういうプレースタイルというわけではありません。ズボンがびしょ濡れだったので、楽器を濡らさないためにパンツ一丁になっていました。

f:id:dirtypoetix:20170718192757p:image

ここまで読んで、カホンってなに?という方のためにこの楽器を紹介します。

カホンというのは南米で生まれた打楽器のことで、形は箱型の椅子みたいなんですが(実際に椅子として使えます)、側面を叩いて、いろんな音が出せます。スネアドラム(小太鼓のこと)の裏についてる、スナッピーという金属のじゃらじゃらがあるんですが、それがカホンの中にもついているので、それっぽい音も出せます。バスドラム(大太鼓)みたいな太い音も出せるので、小さいながらもドラムセットのような音が出せる、芸達者な打楽器です。音はこんな感じ!

カホンは湿度によって音が変わってしまって、ジメジメだと特有の乾いた音が出なくなってしまうんですって。「ボスッ」みたいな。長くなりましたが、それが本日のおぐさんパンいちの理由でした。

ちなみに「安心してください」本家のとにかく明るい安村さんは、ダイエットをしすぎて、体でパンツを隠す芸が難しくなってしまったんですって。人生は難しい。

そんなわけで!僕たちは雹にも負けず、湿度にも負けず、みなさんに気持ちいい音楽を届けるために準備しています。今週末銀座まで、ぜひお越しください!

7月22日(土) 銀座TACT(タクト) にて

オープン18:00 出演は20:30から
入場料 ¥2,000 + ドリンク

そして!次回都電テーブルでのライブも決まりました!美味しくて優しいご飯と音楽があなたを待っています。予定を空けておいてくださいね!

9月24日(日) 都電テーブル 向原店

17:00 会場

17:30 1st stage

18:30 2nd stage

 

Taka a.k.a. Poetix