dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

近道の為の遠回り

前にも話したことがあったかも知れないですが、

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀

が大好きで、毎週録画予約しております。

 

見た目に派手な仕事(芸能等)の人や僕らが普段間近で見るお仕事をしている人も出ていて、特に僕が刺激をもらえるのは後者の方々のんですが、

 

最近スポットを浴びていた豆腐屋の山下健さん。

 

仕事に向き合う姿勢に感動しました。

 

早稲田大卒で洋書の哲学本等を読むほど博学なのに最終的に実家の豆腐屋を継いで独自の手法を用いて最高の豆腐を作っておられる方でした。

 

「小さくてもいい、地味でいいから、コツコツやっていけ」

 

とお父様から最期の言葉を頂いて、その通りに、自分の信念のまま続けていらっしゃるそうです。

 

イチローも同じように「遠回りすることが一番の近道」と言っていました。

 

 

高みに行く人の言葉は時に似ている事が多くて面白いですね。