dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

秋の自由研究始めました

こんばんは!タカです。秋の自由研究始めました。

 
「極細ポッキーにおける本数ばらつき問題」
 
みなさんおそらく一度は食したことがあるであろう「ポッキー」には
「極細」というバリエーションがあります。

 

このサイズのポッキーは原則50本入りなのですが、注意書きがあり、
それによると
 
「※1本あたりの重さにより、まれに本数にばらつきがあります。」
 
ということなのです。
 
f:id:dirtypoetix:20161106211743j:plain
 
今回の研究は、
 
・そのばらつきがいったいどの程度の割合であるのか
・49本/51本のポッキーは果たしてどれくらい存在するのか
 
を明らかにすることを目的としています。
 
きまぐれでやりますのでいつまでに終わるかわかりませんが、
100のサンプルを取りたいと思います。
 
協力したい!という方は、お友達と一緒にポッキーの数を数えて
本数を連絡してください。2袋入ってるから、シェアできるよ!
お礼は、次お会いする時にポッキーをあげます。
 
なお、この研究にはいかなる意図もありません。
しばらくポッキー臭がするかもしれませんが、ご了承ください。
 
Taka a.k.a. Poetix