dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

花粉に打ち克つ

昨日はベース柳川がいつも行ってるというセッションにお邪魔しようと思っていたのですが、想像以上に耳鼻科が混んでいて間に合いませんでした…

 

花粉、飛び始めてますからね。皆さんアレルギーは大丈夫ですか?

 

「鼻腔の内部は鼻粘膜に覆われ、呼気を温め、湿気を与え、ほこりなどを除去する機能を持つ。」

Wikipedia “呼吸器" より引用)

 

というわけで、鼻の機能が正常に働くことは、健康管理においてとても重要です。実は、歌を歌ったり声を出したりするのにも、鼻の働きは大事なんです。

 

口で呼吸して声帯が乾いてしまうと、声が出しにくかったり、痛めやすかったりする。声を出す時も、 鼻が詰まっていると、鼻腔の響きが少なくなって、声の魅力が削がれてしまいます。

 

毎年耳鼻科に行ってますが、薬を飲むとやはりちょっと楽になります。花粉が悪さをするのは排ガスと結びついているからだ、とか、子供の頃に動物に触れた機会が多いとアレルギーになりにくい、とかいろんなデータがありますが、なるべく自然な方法でよくなれるなら、その方がいい気がしますよね。

 

環境要因、ということでいうと、日本は石炭火力を今後増やそうとしていて、それが国際的によく思われていないようです。あんなに大気汚染が問題になっていた中国は、一気に方針を転換して、石炭の使用をものすごく規制しているようです。お陰で空は真っ青。あまりにも急激な変化なので、問題も出ているようですが… いいところは学びたいですよね。

 

東京電力は今後再生可能エネルギーによる発電を大幅に増やそうとしている、といういいニュースもあったりするので、徐々に空気が綺麗になっていったら、嬉しいと思います。

 

さて。

 

 

2月4日、原宿クロコダイルでのライブ動画、公開始めました!お楽しみあれ😎

 

Taka