dirtypoetix’s diary

ダーティー・ポエティクスの、ダーティーなポエティクス

都電テーブルで働いて感動して飲んで

おはようございます。タカです。

昨日は終電を逃しまして、さっきまで草史んちに泊めてもらってました。いつもは時間を必ず確認するのですが、昨日は夢中になって話してたら、いつの間にか大幅に時間を過ぎてました。こういうのも悪くないですね。

誰と話してたかというと、9月24日(日)に我々がライブする都電テーブル向原店のスタッフさんたちと熱く想いを語り合ってました。

実はその前。夕べはある著名な管楽器奏者の方の貸切パーティーが向原店でありまして、そこで草史と僕はヘルプをしていたのでした!僕は飲食店で働いたことがなかったので、ド緊張していましたが、「受付」という比較的自分でもできそうな仕事を得て、ほっとしつつ過ごしました。草史はドリンクを作ってました。慣れてた!

立食パーティーからの、演奏。クラシックの名曲からシャンソン、ゴスペル、話題の大河ドラマの音楽まで。ものすごくいい演奏を聴いてしまいました。楽器、音楽、それとお客さんへの愛が溢れていて。

会の余熱が収まってから、スタッフさんと今度は同じ都電テーブルの大塚店に行って飲んで話して。同じアットホームな雰囲気のお店でもこちらはバルみたいで、時間を忘れてくつろぎました。ワインは白から赤に行くのがきほんのきですよ、と逆で頼んでしまった僕に教えてくれて、「勉強になります!」というとなぜかみんな笑ってました。ほんと僕はお酒とかお食事とか無知なので、一緒に飲めて幸せでした。

そう!それで今度のライブについて、より具体的な内容を話し合いました。今回初めての試み・音楽講座では、この曲を意外なこのジャンルで歌ったらどうなるのかとか、その音楽の成り立ち・背景とかをお伝えできたらと思ってます。それとみんなが楽しんでる音楽や僕たちの音楽とどういった繋がりがあるのか。もちろん通常のライブもたっぷりお送りします!

というわけで、イベントの詳細に関しては随時Facebookページにて更新されていきます!「興味あり」または「参加予定」をタップして、お見逃しのないようにしてくださいね。

Taka a.k.a. Poetix